

【東急】ひる準!田園都市線

案内
2014年6月21日に東急田園都市線でダイヤ改正が実施され…今回のキーワードは…
ひる準
これまで平日朝ラッシュの二子玉川⇒渋谷における急行に乗客が集中し大混雑&遅れの対策として、その区間を各駅停車にして輸送力の平準化を図る為に登場した種別ですが、今回のダイヤ改正では昼間にもその準急を上下で運転し増発しようということだそうで…、なお従来は南町田通過でしたが、ダイヤ改正後は全ての準急が南町田停車になりました。
まず上り-渋谷方面-のひる準は8割が準急久喜行、偶然なのか狙いなのかは分かりません…が。
8112F 準急久喜準急久喜メトロビジョンat田都 準急
51053F 準急久喜準急久喜
8622F 準急久喜準急久喜
※8112F、81053Fは6/21、8622Fは6/22撮影
こちらは東武伊s…スカイツリーライン内(厳密には渋谷到着後でも…)でも早朝や深夜に見れるということでそこまで珍しくはないかと…。

土休日ダイヤでは…中央林間14:13発と15:13発の2本が準急南栗橋行、田園都市線内に限れば稀少じゃないかと…、なおどちらもメトロ車運用です。
8116F 準急南栗橋前面 準急南栗橋準急南栗橋車内液晶

そして下り-中央林間方面-のひる準は押上始発、急行押上⇔準急中央林間で往復する5運用で賄われておりますが、運用割合…東武車2運用、東急車3運用…メトロ車運用はありません。
51061F 準急中央林間準急中央林間…見えねっ…
8637F 準急中央林間準急中央林間
51062F 準急中央林間
5106F 準急中央林間準急 中央林間準急 CHUO-RINKAN車内液晶

そしてひる準で注目なのが○K編成も充当されること、土休日は30Kで、初日の6/21は2003Fが充当されました。準急中央林間表示自体は東武線内でも見ることは可能ですが…2000系での表示は初めてなのでは…?
2003F 準急中央林間前面 準急中央林間
準急中央林間SEMI-EXP. CHUO-RINKAN車内LED
そして2日目の6/22には、30Kに8695Fが充当され、この日初めて"準急中央林間"の幕が使用されました。
8695F 準急中央林間前 準急中央林間準急中央林間

最後に…ひる準運行開始によりこちらも昼間に登場…田園都市線内折り返し各停、つまり昼間の各停渋谷行登場です。
とりあえず登場するのは良いものの…300円で購入した東急時刻表を見てて…渋谷での折返し時間が45分程度…、結局どんな運転するのか??と思いきや、後に調べると渋谷到着後半蔵門の引上線まで回送し、下り準急の後を追っかけて渋谷始発各停になるそうです…、微妙だなぁ…とはいえ半蔵門止にしても意味あるのか…??
8631F 各停渋谷8500 渋谷 前面8500 渋谷 側面
5116F 各停渋谷[  渋 谷][  SHIBUYA]車内液晶
※8631Fは6/21、5116Fは6/22撮影…、メトロ車や東武車での運行もあったが…撮影できず(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポケ鉄

  • Author:ポケ鉄
  • 1984年12月21日生
    血は典型的(らしい)なB
    何かとゆずゆず渦巻な感じです。
    とりあえず
    "えへぺろdeにゃはっす"
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
09  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
ブログ内検索
リンク
裏スポンサー
ゆずソフト
ゆず世界へどうぞww

Whirlpool
渦巻ポジションなんで…ww
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!【はるるみなもに!】情報ページ公開中!【はるるみなもに!】情報ページ公開中!【はるるみなもに!】情報ページ公開中!【はるるみなもに!】情報ページ公開中! はるみな応援中!来年3月の発売を心待ちにしております。

【ワガママハイスペック】応援中!【ワガママハイスペック】応援中!【ワガママハイスペック】応援中!【ワガママハイスペック】応援中!
ワガママでハイスペックな子、いかが?

『銀色、遥か』応援中!
冬の素敵な恋物語、はじめませんか?

姫恋*シュクレーヌ!12月22日発売予定!!
姫恋*シュクレーヌ!舞雪との運命を感じた私です。

きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
星に恋を馳せて...

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!
恋楯2016応援中!妙子(修史)の再びの活躍に注目!!

アキウソ -The only neat thing to do-
アキウソ応援中!

まいてつ応援中!
まいてつ応援中!ほっこり鉄萌えをどうぞ

タラレババナー 200px×40px
タラレバ応援中!もしあの時…

【クロノクロック】応援中!
5分前に戻ってみませんか?

feng9th『彼女のセイイキ』応援中です! feng9th2『妹のセイイキ』応援中です!
セイイキシリーズ、いかが?
AUGUST
素敵な八月世界へ

ラムネ2応援中
ねこねこソフト最新作ラムネ2よろしくです

コットンソフト
ねこねことともに、コットンもどぞ

SUPER SHOT6 オフィシャルサイト
SHOTされまくってます♪

GWAVE公式WEB
最近買い集めて聴いて癒されてます♪

ほめられてのびるらじおZ
荻さんと風音様の絡みが良いww

